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2009年03月20日

契約社員でも社会保険には加入したいですよね?社会保険とは健康保険や厚生年金保険を含めた総称です。

契約社員の中には、専門職としてプロジェクトごとに契約をしたり、定年後も嘱託として務める場合などいくつかの形態があります。
契約社員と正社員の違いは何かという部分で大きなところは、正社員が期間を決めない長期の雇用契約であるのに対して、契約社員は短めの期間を設定しての雇用というところです。
契約社員のメリットには、派遣社員とは違って中間マージンが取られない分給料を高く設定してもらえることがあります。
ただし、契約社員として働く際には契約書で勤務場所や時間帯、給与体系などを確認しておかないと後からトラブルになる可能性もあります。
契約社員のデメリットとしては、昇進というレールがない分将来のイメージを描きにくいという点もあります。
契約社員は社会保険に入れないと思っている人もいるようですが、そんなことはありません。契約書で雇用契約を結んでいれば会社から「雇われている」とみなされます。
契約社員だからボーナスがないと決まっているわけでもありません。契約社員にもボーナスを支給している企業は割りと多いようです。
さて、契約社員が契約期間中に退職をする場合、契約書の中にある就業規則に従って届出をする必要があります。
契約社員が失業保険を受給するためには、1週間の労働時間が30時間以上の場合で就労期間が6ヶ月はあることが条件になります。
契約社員の募集はネットやリクルート雑誌にたくさん掲載されています。職種別に探すと自分の希望の仕事を探しやすいでしょう。
契約社員の面接を受ける際のスーツはダークスーツが無難です。ストライプなどのシャツを合わせればリクルートスーツに見えることもないでしょう。
契約社員は気楽なイメージがありますが、会社としては即戦力としての採用をしているわけですから遠慮なく実力を発揮してください。
タグ:契約社員
posted by 契約社員で退職 at 18:00| 契約社員を退職した場合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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