契約社員と正社員の違いは何かという部分で大きなところは、正社員が期間を決めない長期の雇用契約であるのに対して、契約社員は短めの期間を設定しての雇用というところです。
契約社員のメリットには、派遣社員とは違って中間マージンが取られない分給料を高く設定してもらえることがあります。
ただし、契約社員として働く場合には採用の際にしっかりと契約書を確認しておかないと自分の希望とは違ったなどのトラブルにもなり得ます。
契約社員のデメリットには、会社が不景気の場合には正社員よりもリストラされる対象になりやすい点があげられます。
契約社員でも社会保険に加入することは可能ですが、きちんと契約書で2ヶ月以上の契約期間を結んでいることが条件です。
契約社員の場合は、毎月の給与が多い分ボーナスはないという場合もありますし、給与は正社員と変らない分ボーナスを支給する会社もあります。
さて、契約社員の契約期間中でも退職は可能です。ただし、会社に迷惑がかからないような退職のしかたをするのは社会人として当然ですね。
契約社員を退職した場合の失業保険も1週間の就労時間が20時間以上ある等の条件を満たせば支給を受けることができます。
契約社員の募集を探すのはリクルート雑誌を見るのが一番簡単です。その場合も業種別に募集があるので参考にしてみましょう。
契約社員の面接時の服装について質問をしている人をよく見かけますが、きちんとスーツを着ていくのが基本です。
契約社員として採用されたのなら、自分のキャリアアップをする意味でも精一杯仕事をすることは社会人としての基本です。
ラベル:契約社員