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2009年03月11日

契約社員が退職した場合でも失業保険をもらえる場合があります。その際、雇用保険に加入していることが条件となります。

契約社員といっても、明確な定義はありません。ただ、一般的には雇用期間に定めがあり、期間ごとに契約をする形態になります。
契約社員と正社員の違いで大きなところでは、契約社員の場合は同時期に他の会社でも働くことができるという点でしょう。
契約社員にはいくつかメリットがありますが、その中でも自分のスキルや資格を生かせる職場で働くことができるという点があります。
ただし、契約社員として働く場合には採用の際にしっかりと契約書を確認しておかないと自分の希望とは違ったなどのトラブルにもなり得ます。
契約社員のデメリットとして、ボーナスや昇給がない場合が多く、スキルにもよりますが正社員よりも給与が少ないことがあります。
契約社員というと、社会保険には入ることが出来ないという誤解があるようですが、2ヶ月以上の雇用期間などの条件を満たせば加入することができます。
契約社員にボーナスを支給しているかどうかはその企業によります。ただし、支給している場合でも正社員ほどの額ではないことが一般的です。
さて、契約社員の場合、病気などのやむを得ない事情があれば契約の解除ができます。勝手な理由で無理にやめることは損売賠償を請求されることもあります。
契約社員が失業保険を受給できるかは、雇用保険に加入していたかどうかによって変ってきますので契約書を確認してください。
契約社員募集の広告はネットでも簡単に見つけることができます。職種や就労条件などで検索をしてみましょう。
契約社員とはいっても、面接の場合にはスーツを着ていくべきです。ただし、リクルートスーツだと新卒のイメージがあるという意見もあるようです。
契約社員を募集している企業を探す場合に、契約社員採用という表示の企業もあるので覚えておいてください。
ラベル:契約社員
posted by 契約社員で退職 at 19:00| 契約社員を退職した場合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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